恋愛初心者の男の子へのアドバイス

*

独りよがりや親の心子知らずになる理由と改善する方法

   

独りよがりや親の心子知らずになぜなるのかとどのようにしたら改善できるのかを説明する前に一度客観的にみてもらうために独りよがりになっている例をあげます。

強くなってほしい、勝たせてあげたい、勝たせてあげたい、今は練習しかない。
中略
ちはや、もう今日は終わろう?
なんで?まだ5試合しかとってないよ?
見ろ
中略
2人はもう限界だよ。
でも、大会出たらきつい場面はたくさんあるよ、だから練習を続けなきゃ!
ちはや、一生懸命やってくれてるやつをつぶす気か?
とにかく今日はここまでだ。

アニメちはやふる第9話しのぶれどより

なぜ独りよがりや親の心子知らずになるのか

独りよがりだとか親の心子知らずなんて言葉がありますがこれは自分の考え方しか見えていないことで起こります。
今回なら強くなってほしい(大会で結果を残すには安定して1日4試合できるスタミナが必要)
スタミナが必要だからたくさん試合練習をする必要がある
スタミナが必要だから是が非でも2日で14試合やってほしい(詳細はでてきませんでしたが、仮に半分と考えて1日7試合になります。)
大会にスタミナが必要だと言っていたので4試合でもかなり疲れることが予想できます。

スタミナが限界でも必要だからやるべき
やる気があっても体力や集中力に限界はあります。なので無理にやらせようとしても意味が薄くなります。
また、人間は感情があるのでここで無理をして競技かるたを嫌いになるよりも限界になっているから今日はここまでにしてまた明日様子を見ながらなるべく多くの量をこなしてもらう方が本当に相手のためになります。

少々長くなったのでまとめると
自分の考えだけしか見えていない
相手の感情を察していないから気づかないうちに無理をさせていた
になります。これは言い換えると論理で考えているだけです。陰陽のマークがあります。(中国っぽいイメージの白と黒の◯に真ん中がゆるいS字でわかれていて左右に白と黒の点があるマーク(著作権フリーの画像探しておきます。))これは内に対して考えていることと外に対して考えていること両方が合わさっているときがいいということをあらわしています。なので内と外どちらに傾いくのもよくないです。なので論理(内)だけ考えていると相手の感情(外)にたいしての配慮がなくなるのでうまくいかなくなります。しかし論理と同時に相手の感情に配慮することで良い状態になります。
例えば四月は君の嘘の主人公の母親は自分の命が残り短いことがわかってから息子が一人で生きていけるようにピアノのスパルタ教育をしていました。しかし結果としてそれがトラウマになりピアノを弾いているとだんだん音が聞こえなくなるようになりました。

どのようにしたら改善できるのか

相手の感情も考える

前項でもでましたが相手の感情も考えることで独りよがりや親の心子知らずではなく双方性になります。もしかしたらほかにも意識するべきポイントがあるかもしれませんが、とりあえずは感情を察することでだいぶ変わると思います。今回の記事を書くにあたりなにか同じようなポイントの話はないかと考えたときに四月は君の嘘と自分の体験談しか思い浮かばなかったからです。僕自身の体験談も相手の感情を考えていなかったので感情を察することで相手に無理をさせない方法や喜んでもらえる方法に行き着きやすくなります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
僕にアドバイスをもらいたいと思った人に向けて、有料で僕と相談する機会を設けています。詳しいことはこちらの記事に書いたので、興味を持った方はこの記事を読んでもらえると幸いです。コンサルタント(相談)の詳細


 - 女の子とコミュニケーションをとるときに意識すること, 未分類