恋愛初心者の男の子へのアドバイス

*

習慣を続けやすくする、新しい習慣をものにしやすくする方法

   

少しずつやる

一気にやろうとすると疲れる

楽しいと感じるのはいいことです。しかし一気にやった時に楽しいと感じると少しずつやることには繋がりにくいと思うので、少しずつやることをおすすめします。

予備を用意しておく

少しずつやろうとして時間や曜日、場所などを決めると続けやすくなります。この時にネックになるのができない状況です。具体的には必要なものがないということです。具体的に言うとゴミを捨てようとしたら指定のゴミ袋がなかった、ひげをそろうとしたら洗顔フォームがなかったなどです。このような状況になると習慣になっていても行動できなくなってしまうのである程度もつものなら1つになったら予備を買うすぐになくなるものならまとめて予備を買うのように考えて買う数を変えると確実に行動できるので習慣を維持できるようになります。

行動を楽しむ工夫をする

行動を習慣にしようとしても変化はよくなる変化だとわかっていても難しいことです。なのでただ習慣を変えようとするよりも行動自体を楽しんで取り組んだ方が習慣になりやすくなります。楽しむ工夫は例えば「将来の目標を達成している自分ならいまこれをしているだろう」「この行動から楽しめそうな部分を考えるとここをこういう風に考えると楽しめるかもしれない」ある程度長い間していることなら「どうしたらより効率や結果がよくなるかを考える」
具体的には将来プロのサッカー選手になる自分ならいまあいている時間をほとんどサッカーに使っているブログを書くことで自分の理解が深まり人の役にも立てるからより理解を深めて人の役に立てるように文章やレイアウトを工夫しよう「これまでラケットをあげて待っていたけど教えに来てくれたうまい人がラケットを下げて待っていたし動体視力には自信があるから一旦真似してラケットを下げて待つようにしてみよう」のようになります。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

僕にアドバイスをもらいたいと思った人に向けて、有料で僕と相談する機会を設けています。詳しいことはこちらの記事に書いたので、興味を持った方はこの記事を読んでもらえると幸いです。コンサルタント(相談)の詳細


 - 願望実現・引き寄せの法則