恋愛初心者の男の子へのアドバイス

*

男性がテレビをみているときなどに話しかけると不機嫌になる理由

      2017/01/14

彼氏など身近で親しい男性がテレビを見ているときなどなにかしらの作業に集中しているときに話しかけて男性が不機嫌になったり怒られて疑問に感じた女性は多いのではないでしょうか。なぜ男性が1つのことに集中しているときに話しかけると不機嫌になったり怒るのかについて書きました。

男性は同時に1つのことにしか集中できない

男性が集中しているときに話しかけると不機嫌な理由は男性は同時に1つのことにしか集中できない(シングルタスク)からです。女性は逆に複数のことをすることが得意(マルチタスク)なので女性からみたら少し理解しがたいかもしれません。この違いはなにがきっかけで男女で違う進化をしたかは解明されていませんが何度かネットで同じ意見をみましたが僕は昔の人類の生活が影響していると思います。

昔はスーパーやコンビニなどがなかったので男性は自ら狩りにでる必要があります。このときにほかのことが気になって集中できなかったら食事にありつけません。なので獲物を狩ることが達成しやすいように男性は同時に1つのことにしか集中できないようになっていると思います。逆に女性は男性が狩りに出ているときに子供の面倒をみながら外敵から守る必要があります。なので女性は同時に複数のことを考えることができるようになったのだと思います。

1つのことに集中することのメリット

ここまで読んでくれた人の中には男性の1つのことしか集中できないことにはメリットがないのかと思う人もいると思います。このブログでもよく物事には肯定的側面と否定的側面があると言っていますが今回も例外ではありません。1つのことに集中することにもメリットはあります。1つのことに集中するメリットは1つのことにエネルギーを使うことでより早く上達するからです。

これは価値観の序列という法則が当てはまります。価値観の序列というのは時間とお金をかける割合はだれもが決めていて結果の大きさはその割合に比例するというものです。これは意識的か無意識的かは関係ありません。あなたも思い当たることはありませんか?例えば僕の経験であげると「恋愛については気づいたら考えているし行動もしているから最近は女友達が増えているけれど、ゲームのことはあまり考えていなくて最近やっていないから、今やっても前よりも下手になっているだろうな」といったような感じです。

またもう1つメリットはあります。それは恋愛にいかして意中の男性と恋人になりやすくすることです。この項目は長くなったので詳しい説明は次項にします。

男性の習性を恋愛にいかす

前項であまり私に関係ないことでへこむわと思った女性もいるかもしれません。しかし女性のあなたにとって有益なことでもあるんです。それは1つのことに集中するという男性の習性をいかしてあなたの恋愛を成就しやすくすることです。以前忙しいときにラインやメールを返信しないことについての記事でも少し触れましたが男性は1つのことに集中すると本当にずーっと考えているんですね。これがもし仕事でなくあなたについて常に考えていたら付き合えそうでさらにめちゃくちゃ大切にされて幸せになれそうじゃないですか?仕事のことをずーっと考えているといっても目的を達成したり一区切りつけば一旦落ち着きます。なのでそのタイミングを見計らって仲良くなったり告白するとうまくいきやすいです。

逆にこれはあなたにとってデメリットでもあります。付き合ったり相手の男性と初めてセックスをしたあとなど男性が1区切りついたと感じやすいタイミングで相手の態度をみて一区切りついていそうだと感じたら会っているときの態度をそっけなくしたり連絡する頻度を少なくしてみましょう。また相手にそのような態度をするのは合わないタイプだと感じたら逆に簡単なことを頼んで大げさに喜んだり感謝の気持ちを伝えて自信を持たせましょう。男性は自信を持つことでよりあなたのことを好きになって一区切りつくことなくあなたを好きでいる可能性が高くなります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事を書いている人にアドバイスをもらいたいと思った人に向けて、有料ですが僕と相談する機会を設けています。詳しいことはこちらの記事に書いたので興味を持った方はこの記事を読んでもらえると幸いです。コンサルタント(相談)の詳細


 - 女の子向けの記事