恋愛初心者の男の子へのアドバイス

*

空腹でいることのメリットとデメリット

      2016/09/22

あなたは空腹と聞いてどんなイメージをしますか?僕は前まではあまりいいイメージがありませんでした。しかし最近は空腹もいいと思うようになりました。なぜ空腹がいいのかを解説します。

なぜ空腹がいいのか

空腹だと頭が冴えます。僕の予想ですがこれは昔獲物をとっていた時の影響だと思います。いまの時代ならお金(仕事やお小遣い)があれば災害時などを除き基本的に食べ物に困ることはありません。しかし原始時代はコンビニやスーパーなどもなく冷蔵庫もありませんでした。なので必要になってから毎回調達する必要があります。

なにを狩るかによりますが肉や魚を食べたかったらそれらを相手にしなければいけません。相手によっては牙がありこちらも危険です。そんなときにぼーっとして頭がまわらなかったらむしろ狩られてしまいます。なので空腹だと頭が冴えるのだと僕は思います。

僕が前に感じていたデメリットとその原因

僕が以前は空腹がよくないと思っていた理由は頭と体が動かなくなるからです。(動かしたくなくなる)きっとあなたは矛盾していると思ったはずです。これは矛盾しているようで矛盾していないんです。空腹がいい影響をあたえるときとあまりよくない影響をあたえるときには違いがあります。それは空腹の度合いと集中力です。

空腹があたえる影響が変わる原因

それは空腹の度合いと集中して取り組んでいるかです。僕は少し空腹感を感じる時はいい影響を受けます。例えばあなたもごはんをどこで食べるか誰かと決めようとしたときに最初のうちはどうしようかとか〇〇がいいだとか普通に話していたけどなかなかお店が決まらなかったり入れないているうちに自分か相手がお腹がすいてきて話が進まらなくなったり相手に対して失礼な態度になってしまったなんてことはありませんか?この後者の状態になるほどお腹がすくと空腹によるわるい影響を受けてしまいます。

どうしたら解決できるのか

空腹の度合い。あまり空腹を感じないうちに作業に取り組みましょう。目安としてはまだお腹がすいていないときから少しお腹がすいてきたころまでです。作業を始めてしまえば空腹を感じにくくなりますし、空腹のいい影響を受ければ作業の効率もよくなります。集中力して取り組んでいるか、集中していると空腹に気づきにくくなります。どうしたら集中できるのか。これは人によるかもしれませんが僕のおすすめはカフェか図書館です。なにも音がしないところよりも少し音があるところの方が集中できます。なので図書館で作業をする場合は小さめの音量で音楽を聞きながらやるのがおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


 - 未分類